博物館にてワークショップ開催しました!

おおふなこポータル事務局
3
12月10日(日)、今回は大船渡市立博物館にてワークショップを開催致しました!
一般展示のものも、学芸員さんの説明を聴きながら詳しく見学し、さらには普段は見ることのできない収蔵庫まで見させていただきましたよ!

前半は座学でおおふなこポータルについてや、写真の撮り方・文章の書き方を勉強。
後半は学芸員の工藤さんの案内の元、いよいよ館内を取材開始です!

ちょうどこの日から、縄文人の骨についての展示もスタート!
展示されているのは本物の人骨…!今回お子さんも参加してくれましたが、骨の展示は怖かった模様です(^ ^;)
縄文人や何千年前の人類の生活話に「へえ〜!」の連続でした。
みなさんあっちをパシャり、こっちをパシャり。
写真はNGとのことで撮影はできませんでしたが、展示物を保管する地下の収蔵庫も拝見しました☆
取材の終了後はおおふなこポータルへ投稿です。
写真を選び、文章を考え…みなさん真剣です!
投稿完了後は早速、他の方の記事も確認。
今回の人気撮影場所は貝塚だったようですね(笑)
参加者のみなさんの投稿記事、ぜひご覧ください!

大船渡市立博物館

名前大船渡市立博物館
電話番号0192-29-2161
営業時間9:00〜16:30(入館は16:00まで)
定休日毎週月曜日、国民の祝日、年末年始
(その他休館日は、HP参照)
住所岩手県大船渡市末崎町字大浜221-86
駐車場有、大型バス受入可
URL
その他入館料:一般300円 (高校生以下は無料)
PR大船渡の大地の歴史と人と海のかかわり知りたいなら、大船渡市立博物館へ!
巨大な地層のレプリカをはじめ、市内から見つかる古生代、中生代の化石、縄文時代の土器や骨角器、現在の漁労用具などを展示しています。なかでも貝塚の断面は見ごたえ十分。また、体験コーナーでは、子どもたちがスケッチなどを楽しむことができます。
\ みんなの口コミ /
コメントはログイン後に投稿可能です。