子どももママも楽しい場所♫

キリン
5
私にはもうすぐ4歳になる娘と、6ヶ月になる息子がいます。

日々家事と育児に追われていると、気付けば数日家にこもってたなぁ…なんて日もしばしば。(育児あるあるですよね)

育児する中で、
「平日でもちょっとの時間でいいから気分転換したいなぁ〜!」
って、思いますよね?(育児あるあるその2)

そこで私がたまに利用するのは、大船渡市YSセンター内にある、
『つどいの広場&子育て相談室 わいわいステーション』。

よく利用するママさんには「YS」や「つどい」と呼ばれるこの場所は、
0歳から小学校に入学する前のお子さんと、その親御さんやおじいちゃん・おばあちゃんが利用することが出来ます。

開室は火曜日から土曜日の10時から16時まで、12時から13時まではお昼を食べることもできるので、ママ同士楽しくおしゃべりしながらお弁当を食べたりも出来ます。
ベビーちゃんのスペースもあります。
娘がブロックで作った動物園。
いろんな遊具やおもちゃがあるので、
「まだ帰りたくない〜!」
ってなるくらい遊べちゃいます。
子どもの成長を眺めながら、ママさん同士でおしゃべりして気分転換。

子育て中のちょっとした相談にも応じてくれるスタッフさんもいるので、同じような育児あるあるを感じてるママさん、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか??

つどいの広場(大船渡市Y・S センター内)

名前つどいの広場(大船渡市Y・S センター内)
電話番号TEL/0192-27-0001
FAX/ 0192-27-0800
営業時間午前10時から午後4時まで

利用者支援事業
午前8時30分から午後5時まで
定休日日曜日、月曜日、祝日、年末年始
住所大船渡市立根町字下欠125-12
駐車場20台
※このほか、福祉の里駐車場
URL
その他 ●つどいの広場わいわいステーション
子育て中の方が気軽に集まって遊んだり、おしゃべりしたり、やさしいスタッフやお友だちが、いつも笑顔で迎えてくれていつでも楽しく過ごせる広場です。時間内であれば、いつ来ていつ帰っても大丈夫。それぞれのペースでゆったりと過ごすことができます。
お子さんもおうちの方もみんなが元気になれるわいわいステーションにお気軽にお越しください。
対  象:0歳~小学校入学前のお子さんとおうちの方
場  所:大船渡市YSセンター
開設日時:毎週火曜日~土曜日 10時~16時
休  み:日曜日・月曜日・祝日・年末年始
利 用 料 :無料

●利用者支援事業
利用者支援事業は、子どもまたはその保護者の身近な場所で、教育・保育・保健その他子育て支援の情報提供および必要に応じ相談・援助を行うとともに関係機関との連絡調整を実施する事業です。つどいの広場では平成27年から利用者支援を行い、あなたの疑問や不安に寄り添いながら子育てを応援しています。
相談対応時間:毎週火曜日~土曜日 8時30分~17時
休  み:日曜日・月曜日・祝日・年末年始
利 用 料 :無料

●ファミリーサポートセンター
子育てを応援してほしい人と応援できる人が会員となり、地域で子育てを助け合います。通院、上の子の学校行事、リフレッシュなど、どんな理由でもお使いいただけます。
おねがい会員
大船渡市にお住まい、またはお勤め先があり0歳~小学6年生までのお子さんを育てている方が対象です。
◎あずかり会員
大船渡市内にお住まいで、心身ともに健康な20歳以上の方が対象です。※専用の講習を受けていただきます。
\ みんなの口コミ /

ミズ 帆立貝 2017/12/21 15:07:55

私ももう、育児に困り果て、、ボロンボロンだった時、、、この集いに何度も、、いや、今も救われています。土日も解放しているので、、、夫がほぼ不在なので、寒い寒い空の下で遊べない時には本当に助かりました。スタッフさんは勿論ですし、、、色んなママさんと今でも仲良くして知り合った方もいます。

一番しんどい時は毎日毎日毎日行っていました。苦手な子どもや、ママさん達もいましたが(笑)意外に、、、、良いところ見つけられたり。。。

ここがなければ、、、私は大船渡から去っていたかもです。。

キリン 2017/12/21 20:02:04

@ミズ 帆立貝さん
流行語にもなった「ワンオペ育児」って言葉もありますが、この場所があるおかげで大分助かってるママさんって多いですよねー!私もその1人です(笑)
ここがなければ大船渡から去っていたとは…
つどいの広場がある意味がぎゅーっと込められた言葉ですね!!

ミズ 帆立貝 2017/12/22 05:00:54

キリンさんのコメントにとても共感します。。。そうですねー。。

最初はママさん同士も警戒(笑)?みたいな初めまして( ◠‿◠ )から始まり、何だ、同じ様な境遇だったり!大船渡にもこんなお洋服屋さんがあれば楽しいね!なんて、大人との会話も楽しみでした。

あとは、スタッフの方や、社会福祉協議会の方、、。本気で育児、、ワンオペに困り果てている時、、感極まって、、相談しながら涙した事もあります。
優しく包んで下さるスタッフさん。

あと(笑)お下がりコーナーも何気に楽しみの1つです!キリンさん!素敵な記事ありがとうございます。

この記事で励まされたり、行ってみようと思ったお母さん方いらっしゃると思います🎵🎵

めぐさめんこ 2017/12/22 08:13:09

まさに、わたしキリンさんの投稿記事読んで今度是非行ってみようと思いました!
このトップのくじらが最高ですね(笑)
こんな場所があるなんて知らなかった~♪

キリン 2017/12/22 10:22:34

@ミズ帆立貝さん
転勤族のママさんは、きっと大船渡の情報が欲しいと思うので、このポータルを介してつどいに行ってみようかなーって思ってくれる人が1人でもいればいいな♫と思って投稿してみました☆ミズ帆立貝さんに、いつかつどいでお会いする事があるかも知れませんね😄

キリン 2017/12/22 10:26:36

@めぐさめんこさん
市内にはつどい、すくすくルームさんのほかに、大船渡保育園の「ひだまり」、猪川保育園の「おひさま」と、いつも開放している場所があるんですよー‼️今度そちらにも行ってみたいと思います🤗
クジラの目がなぜかエロ目🤣

ミズ 帆立貝 2017/12/23 06:20:25

キリンさん( ◠‿◠ )めぐさめんこさん☆

一緒に育児を楽しみましょう〜☆☆

オムツが取れれば、温水プールも入れますし(笑)お茶っこしたい気持ちです♡♡♡♡♡♡♡

コメントはログイン後に投稿可能です。