別府温泉 葉籠-hakomori-宿泊記 クチコミ・評判は?全室半露天温泉付き!大人だけの贅沢な空間

入口

こんにちは!

温泉大好きお得大好きアラサーOLのマイル子です。

去年初めて別府を訪れ、今回で4回目!大分別府は数多くの泉質があり、何度行っても飽きません。

今回は別府の温泉付きホテル、「別府温泉 葉籠(hakomori)」に宿泊してきました。全室半露天風呂付の贅沢な空間になっています。

マイル子

まずはあなたの泊まりたい日のお値段をチェックしてみましょう!
初回クーポンをくれるサイトも多いから、色々見てみると良いですよ!

マイル兄さん

ホテル評価
アクセス
(2.0)
快適度
(3.0)
デザイン性
(3.5)
コスパ
(3.0)
温泉
(3.5)
総合評価
(3.0)

別府温泉 葉籠-hakomori-は大人の隠れ家?

葉籠

葉籠-hakomori-は2020年11月オープンしました。1部屋大人2名限定、全10室のプライベート空間になっています。中学生以下の子供、ペットは利用できません。大人だけの、心も身体もくつろげるホテルです。

全室源泉かけ流し、半露天風呂付客室です。

マイル子

まさに贅沢な大人の隠れ家ですね!

チェックイン :15:00

チェックアウト:11:00

入口

さて、可愛い正面玄関をくぐってホテルをチェックしていきましょう!

入口

客室/SILENCEはどんな雰囲気?広い?

3種類のお部屋があります。いずれも35平米、半露天の温泉付きです。ダブルベッドが8室、ツインベッドが2室です。今回はツインベッドルームの「SILECE」に宿泊しました。

客室

  • MID CENTURY(ダブルベッド) 4室
  • SILENCE(ツインベッド) 2室
  • NATURAL(ダブルベッド)4室

お値段はどのお部屋も同じ、4月の平日の宿泊料金は以下の通りでした。

露天風呂付で1人13,000円とリーズナブルはのは別府ならではだね!

マイル兄さん

宿泊料金

今回宿泊した「SILENCE」のお部屋は35平米にツインベッド、手前にはゆったりとした二人掛けのソファがあります。室内もナチュラルなデザインでまとまっていて、落ち着きます。

客室

ベッドはシモンズ製のダブルサイズでめちゃくちゃゆったりと眠れます。

ベッド

しかしベッドが大きすぎるのか?難点が…

通路

こちらがソファスペースからお風呂やトイレに行く通路なのですが…

せまい

狭い!!!!

せまい・・・

かにさん歩きをしないと通れません。わりと不便です。

公式HPの写真を見ると、上が今回のツインベッドSILENCEのお部屋、下がダブルベッドのMID CENTURYのお部屋です。ダブルベッドのお部屋は通路にまだ余裕がありそうですね。

SILENCE

MID

ソファの向かい側には壁掛けのテレビがあります。YoutubeやNetflix、ABEMAもつなぐことができます。

テレビ

テレビボードの中には金庫や電子レンジ、カトラリーセットがあります。

電子レンジなど

こちらのホテルにはレストランがありません。別府市内で食事をしたり、デリバリーを頼んで室内で楽しんだりと選択肢はいろいろ!

食器も充実しています。

食器

マイル子

私たちはお昼ごはんを別府市内でたらふく食べ、夜は地元スーパーでお惣菜を買い込みました。オシャレな食器でお惣菜も映えてる…?

食事

冷蔵庫も空っぽの状態なので入れ放題です。

冷蔵庫

アメニティは何がある?種類も豊富!

歯ブラシ、くし、綿棒、ボディタオル、かみそりが揃っています。

アメニティ

オイルクレンジング、洗顔、化粧水、乳液とオールインワンジェルもバッチリ揃っています!程よくいい匂いで男女ともに使いやすいと思います。

アメニティ

ふかふかのバスタオルも多めに設置してくれています。

バスタオル

トイレは独立してる?

独立したシャワートイレがあります。落ち着く空間になっています。

トイレ

客室内露天風呂の雰囲気は?広い?泉質は?

このホテルの売りは何といっても全室半露天風呂付き!室内の中庭に出れる温泉が付いています。広々としていい雰囲気ですね!

温泉

天然温泉100%、泉質は炭酸水素塩泉です。にごりのあるお湯は身体が温まって気持ちがいいです。チェックイン時にはお湯を張ってくれてあり、ちょろちょろと常にお湯が出ています。

温泉

お風呂のお湯は熱いので気を付けてください!私はシャワーの水で冷ましてから入りました。地元の人が入る別府温泉は熱いのが多いみたいですが…
湯量は洗面所下のバルブで調整ができます。扱いにくい場所にあり、ちょっと危ないので、スタッフの方に教えてもらおう。

マイル兄さん

マイル子

ちょうどいい温度にできれば、とっても気持ちいい泉質です。

気候のいい日は中庭にでて整うこともできます。中庭なので裸でもOK!

中庭

脱衣所には床暖房があり、お風呂上りもヒヤッとしません。

食事はできない?

ホテル内にレストラン等はなく、全プラン素泊まりになります。ホテルの近くにも飲食店は少ないです。

別府市内の飲食店で食べるか、お酒を飲みたい場合は近くのスーパー「TRIAL」などで買い込んでくるのがいいですね。

フロントにお願いすれば「水割りセット」として氷とマドラーを持ってきてくれます。

水割りセット

館内施設は何がある?どんな感じ?

フロントロビーと宿泊棟のみのシンプルなホテルです。フロントロビーには緑が植えられていて優しい雰囲気です。大分県内の情報誌や自動販売機もあります。

フロントロビー

フロントの横にはオシャレなドライフラワーもちらり。

フロントロビー

フロントロビーを抜けると広々とした共有スペースがあります。暗いので少しわかりにくいですが、たくさんの緑とウッドデッキベンチがあります。

中庭

お部屋の温泉で温まった身体でくつろぐのも良し!

中庭

中庭

木々やそれぞれのお部屋もライトアップされていて、オシャレで落ち着く空間になっています。

中庭

アクセスは便利?別府中心部から遠い?

別府市の中心部から少し離れた場所にあります。

〒874-0820

大分県別府市原町16番19号

TEL:0977-76-5130

車の場合は?駐車場はある?

別府ICから約10分

無料駐車場有り

マイル子

ナビで目的地が出てこない場合は、向かい側にある遊園地最寄りの「ラクテンチ下駅」で設定するといいですよ!「ラクテンチ」は遠くからも目立っています!

ラクテンチ

電車の場合は?最寄り駅はどこ?遠い?

JR別府駅からは車で5分です。タクシーかバスを利用しましょう。

マイル子

タクシー配車アプリを入れて、クーポンを使えばお得に移動できます!

タクシー配車アプリで旅先でも楽々移動!最大18,000円分の割引!?Uber/Go/Didi各社の特徴・クーポンコード・対象エリアまとめ

バスで行くよりも安い場合もあるから、要チェックだよ

マイル兄さん

バスの場合は?最寄りのバス停は?

JR別府駅東口から「亀の井バス」15番で「ラクテンチ」にて下車

口コミ・評判は?

 

口コミ

マイル子

確かにテレビがYoutubeやNetflixに接続できるのは嬉しかったですね!
お風呂の温度調節はお部屋でもできるので、フロントへ電話して聞いてみましょう。

マイル兄さん

口コミ

マイル子

床暖房やタオルなどの細やかな気遣いもポイント!

まとめ/惜しい!もう少し上質さが欲しい!

今回は別府にある温泉付きホテル、「葉籠-hakomori-」に宿泊しました。1人13,000円で温泉付きのお部屋に宿泊できるのは、温泉県大分ならではです。

マイル子

新しくてきれいなホテルで部屋風呂を満喫できました。

ただ、安いと言っても13,000円のお宿です。個室に温泉がついているホテルもたくさんありますし、家族風呂も1時間で1000円ほどで楽しめちゃうお土地柄です。

せっかくそれなりにお金をかけているのだから室内の動線がもう少し良ければなあ~と思いました。

場所も少し辺鄙です。満喫はできたけど、次回は他のホテルを試します!

ちなみに別府市内にはコスパが良くて素敵なホテルがちらほらとあるのです。

前日のアマネクゆらりは安いのに非常に満足感のあるホテルでした。

アマネク別府ゆらり宿泊記 クチコミ・評判は?SHIPSコラボのおしゃれな温泉付きホテルが大分別府に誕生!

お得に別府温泉に行ける方法を紹介!

飛行機って結構高いイメージありませんか?大分別府まで行くのって値段的少しハードルがありますよね。

私はマイルを使ってお得に旅行しています。

ANAアメックスゴールドカードは紹介からの入会特典で最大77,000マイルをゲットできるキャンペーンなどを随時実施しています。

77,000マイルあれば、ある方法を使うと大分別府温泉まで10往復以上できます!

マイル兄さん

旅行好き必見!ANAアメックスゴールドカード

マイル子

旅行好きには絶対知っていてほしい!
紹介での入会が一番マイルがもらえます。むしろ紹介じゃないともったいない。

マイル兄さん

マイル子

私からの紹介で入会していただければ、お得なマイルの使い方についての情報も配信します。少しでも気になったあなた!メールアドレスかラインからご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA